国境を越えたDD山田の場合

沼には積極的に入っていくスタイル

君の名は。を観てきた話(ネタバレあり)。

話題作「君の名は。」を観てきました。

面白かった〜〜

前評判で「号泣!」って言ってた意味がわかった。

 

 

以下ネタバレどころの騒ぎじゃ無いのでまだ見てなくて、見る予定のある人は読まないでください!感想というよりは考察寄りです。

 

 

 

 

 

予告とかの時点では単なる男女入れ替わり物語だと思ってたんだけど、そこにタイムラグが発生してるとは思いもしなかった。

確かにミツハのiPhoneは4か5系でタキくんの携帯が6系なのも今考えたら3年のタイムラグのせいなのかな、って感じだけどまあ私がつい最近まで4s使ってた人間だからね!そこまで違和感感じなかったよね!むしろ「あっ、仲間だな!」って思って見てたからね!←

 

 

タイムラグを意識したのはタキくんが携帯の日記見て、「September 12(Monday)」っていう表示があった直後、ミツハの教室のシーン。

後ろの黒板に9月13日(金)って書いてた時。

あれ?曜日ずれてね?ってなったのが違和感で、これはもしやタイムラグ…?→あるとしたら何年?→曜日って何年でズレるんだろう…→わからん←この間3秒

 

そしてそれが確信に変わったのは御神体に口噛み酒を捧げに行く時に朝ミツハ(タキくん)が制服着てきたのを見た妹が「なんで制服?」って言った時。やっぱさっきの曜日のズレは見間違いじゃなかったんだ😳

 

ちゃんと伏線っていうか、仕掛けみたいなのが散りばめられていて、それを回収しながらのエンドだったから見終わった後すごいスッキリした!

 

もっとしっかり考察して二回目臨みたいくらい面白かった!友達は難しくてよくわからんかったって言ってたからこれはもう趣味とか好みの問題だと思うんだけど。私はそもそもタイムリープ物とか入れ替わり物とかが大好きだからさっ!そりゃ好きだわ!

 

タキくんの手に付いた組紐のことを先輩に聞かれたタキくんが「あれ、これ誰に貰ったんだっけ…」ってなった時も「ミツハだよー😭あ、どうやって渡したんや…?」ってなったけど終盤でちゃんと判明したし、ミツハのおばあちゃんもお母さんも入れ替わりを体験してたのはこの日のためにあったんだ!ってタキくんが言った時、なるほどー!ってなった。

 

ラストシーンはなんか「僕だけがいない街(原作ver.)」思い出した。やっぱり幸せになってほしいから再び出会えたのもとても良かった。

 

 

私も東京のイケメン(神木くん)と入れ替わりたい。

ミツハよりは東京知ってるし、いけると思うんだ!(?)あ、でも私が神木くんと入れ替わったら演技できないからな〜というしなくていい心配を昨日からしている。

物語が進むにつれて全部ピッタリパズルがハマっていくのが楽しい映画でした🙏

 

おわり。