国境を越えたDD山田の場合

沼には積極的に入っていくスタイル

2015年の記事をサルベージしてきた

※これは別のサイトで2015年に書いた記事をコピペしてきたものです↓

 

 

 

アイドルに魂を売り渡したと評判の(?)山田こと私が最近よく目にするKポとジャニ比較ブログに感化されて独断と偏見で好きなことを書く。

 


とりあえずこれまでの経緯を。(くそ長いので面倒な人は最後の方だけ読んでもらえたら大体言いたいことわかってもらえると思います)


そもそも10年ほど前、カツンがデビューするかしたかって頃、私はエイターでした。
当時エイターって呼称があったかはよく覚えてない。
ちなみに一番好きだったのはエイトレンジャーのコーナー。
ネットで毎日見てました。

 

Mステにジャニのグループが出たらとりあえずダンス練習してみる系のオタクでした。
当時振りが好きだったのはビロードの闇とかorange(V6)とかホッサマー(たきつば)です。


普通に中学生だった私は普通にテレビでよく目にするジャニーズのアイドルたちに普通にハマって普通に毎週「少年倶楽部」を見ていました。


覚えているのはやたらクイズ対決をしてたこと、京本さん家の大我さんがやたらかわいかったこと、MCの二人チャラいな!と思ってたこと。それくらいです。
なぜ当時の少クラを保存してないのか、今となっては当時の自分をひっぱたきたい!!!!泣いちゃう!!!!!!


経済力もなく、遠征もできない中学生の私は現場に入ることはなく、そこから普通に茶の間ジャニヲタ生活を満喫してたんですが、高校に上がった頃ニコニコ動画が流行したせいでテニミュテニスの王子様ミュージカル)に手を染めます。
必然的にD-BOYSにもハマります。
同時期に本郷さん家の奏多くんにハマって毎月JUNONを買います。


しかし、九州のくそ田舎住み故やはり遠征はできず、茶の間でようつべさんとニコニコさんにお世話になる日々。


というかこれはジャニの頃からなんだけど、特に現場に行く必要性を感じてなかったんですよね。
テレビでも見られるし、ネットでも見られるし、チケットの何倍もする遠征費を払ってまで行く必要なくね??っていう。

 


そんな私に転機が訪れたのは短大生の頃でした。
友人がリアル(当時のツイッター的なもの)にMIROTICのチャンミンさんのキャプ画をあげる。(やめられない衝動…のとこ)

 

え、なにこれ…めっちゃセクシーでめっちゃ顔小さくてめっちゃイケメンやん!?なにこれ…

 

私、衝撃

 

そのタイミングで放送されたMON!の東方神起特集。

 

ジーザス…なにこれ…なんでこんな…なにこれ…(語彙貧)


それがちょうど2010年2月。
そうです、あの時期です。
当時東方神起は訴訟やらなんやらでメディアにはでてなかったものの、ベストアルバムが出る直前でした。

 


そりゃ買うがな。

 


これまでのコンサートのダイジェストDVD付きでした。

 

毎日見るがな。(比喩でなく)

 

そんなわけで東方神起という新しい扉を開いて2か月。
忘れもしない4月の頭。
無期限活動休止のニュース。
まじかよー!!って。
傷を負った私は東方神起と同じ事務所のスーパージュニアに手を染めるのでアッタ。


スーパージュニア(以下すじゅ)は当時まだ日本デビューしてなくて、ようつべさんで見るしかなかったんだけど、やばい。

まずプロフの時点でやばい。
13人wwww多wwwと思いながらwiki先生で個人プロフを見ると、
事務所に対しての訴訟なうなメンバー、謹慎中のメンバー、俳優活動に専念するためにアイドル活動はしていないメンバー、ユニットでしか見られないメンバー(×2)がいる。
これは…濃いぞ…(覚悟)


さらにバラエティでもいきなりポッキーゲームとか、紙を口移しするゲームとかをしだす。


意味がわからない。


女装もめっちゃする。年末の歌謡番組(Mステ的な)でガチの女装でガールズグループのダンスの完コピを披露。
しかもめっちゃうまいしめっちゃかわいい。

 

意味がわからない(2回目)

 

その流れで一緒に踊ってたいろんなグループを知るし、元歌を歌ってるガールズグループも知るよね?ハマるよね?

 

こりゃもう戻れない。

 

もちろんオール韓国語なので何言ってるかはまったくわかんないけど、逆にメロディーが重要になってうくるわけで、頭に残るんですよね~~。
フックソング(同じフレーズを繰り返す)が多いこともあいまって、もう脳内KPOP祭りだよね!


韓国はそもそもシングルCDという概念がないし、少クラみたいな歌って踊るレギュラー番組もそうそうないので1年に1度でるかどうかのアルバムが出るたびファンは「祭りじゃー!!!!」となるわけです。
CDリリースのこと「カムバック」っていうもんね。
「帰ってくるぞー!!!!」っていう。
(今はデジタル音源も増えて音楽番組にでる頻度高い気がするけど)


そして私がKPOPにハマった理由の一つである、ダンスの完成度の高さ。
すっげー揃ってるし、到底マネできないような技がでたりもする。
バク転はあまり見ない。

さらに公式がようつべにあげてくれる定点練習室動画。
これな!!!ダンスファンの俺歓喜!!!!

 

あと、韓国は年齢が一つでも上だと「友だち」にはなれなくて、敬語を使わなきゃいけない。みたいなのがあって、日本よりグループ最年少のいわゆる「末っ子」をみんな意識してる。
「こんにちは!末っ子の○○です」という自己紹介をよく聞く。
この子(または自分)が1番年下だ、という認識がグループ内のみならず、ファンの中にもあるのでお兄さんたちに甘えたり、愛嬌させられたり、使いっぱしられたり、時々ヤジャタイム(時間を決めてタメ口OKにするゲーム)で仕返ししたりしてる。

 

そういうの大好きだ!!!!!(CV:ハンス王子)

 

そんなこんなで短大生だった私は韓国語を勉強するべく、大学(国際言語文化学科)に編入することを決めたのだった。
アイドルによって人生が変わった瞬間。

 


日本のアイドルはツアーと言えば福岡まで来てくれるけど、当時私の好きな韓国ドルたちは東京か大阪(しかもドーム率高め)にしか来ないので現場に入ろうと思ったら必然的に遠征するしかなくなる。
遠征費払ってまで…と思ってた私だけど、普段海外にいる人が自国にきてくれる、地元には来ない。となれば話は別だ。


「遠征費払ってまで」の中には(いつか地元にもきてくれるかも)があったのかもしれない。

 

来ないなら、私が行ったるホトトギス

 

かくして山田は「一人で東京or大阪遠征スキル」を手に入れた。
インドアガールだった私が韓国に一人旅をして音楽番組の観覧してみたり、事務所前に行ってみたりした。

アクティブか!!!!

 

数年そんな生活を続けていたら、推しグループのメンバーが事務所に対して訴訟を起こして脱退した。一年のうちに三人もグループからいなくなってしまった。
別グループにもなんの説明もなくグループ解雇された子が一人、熱愛発覚して叩かれた推しが三人、うち一人はそのまま結婚して兵役へ…

 

落ち込むわ!!!!厄年か!!!!

 

韓国の男性アイドルにハマると避けては通れないのが兵役…
韓国の男性には兵役義務がある。
アイドルも例外ではなく30までには皆軍隊に入る。
必ず無事に帰ってくるという保証はどこにもない軍隊に…
先日東方神起のリーダーが兵役に行きました。
これから二年間、歌って踊る姿が見れない。ズーン。

 


そんな私の荒んだ心をなぐさめてくれた存在、

それが


NEWSだ!!!!


友だちとの異種ヲタ会(お互いの推しのプレゼン)で初めてちゃんとライブDVDを見た私の感想。

 

MC日本語とか!!親切か!!(麻痺)

舞台装置豪華か!!!

アラサーかわいすぎか!!!


さらに一度KPOPを通ってるがゆえに、無礼極まりない末っ子なてごちゃんと、末っ子ラインなのに末っ子っぽくないしげちゃんとにもうめろめろ。
しかもメンバーの脱退という過去。いろいろ条件は違えど、重ねずにはいられない。

もうあの頃(茶の間)の私とは違う!東京にだって行けるんや!行きたい!
というわけで友だちとそのお友達とそのお友達と、たくさんの方のおかげで人生初のジャニーズ現場。
最初に思ったのが
「女の子がいっぱい!戦闘能力低そう!(見た目の話)」
でした。
みんなAPINkみたいな服きてる!

韓国ドルのライブに行ったことある人はわかるかもですが、韓ドルファンの子ってアイドルが着てるブランド着たり、コスプレしたり、原色だったり、性別不詳だったり、髪色が奇抜だったり、肩や靴からとげとげ生えてたり、物理的に「つよそう」なんです。
大半が「強そうな増田担」で想像してみてください。つよそうでしょ。
(実際私の服は増田担っぽいとの話でした。てごし担です。)

現場自体もすっごく楽しくて、近くて、しょっちゅう後ろの方までメンバーが来る!って印象でした。
やっぱり舞台にも金かかってんな~と思ったし、なによりチケット代安すぎない????
大丈夫????もっと払うよ????って気分。(麻痺)

 

そんな楽しい初現場を終え、地元に帰った私のDVDデッキにたまりはじめる

 

「ザ少年倶楽部


テレビで見られるのありがてぇ!!
え、大我さんでかいんですけど?!
えびちゃんデビューしてんの?!
お淳太さん桐山ちゃんB.A.Dじゃなかった??
ちびじゅかわいい(怒)
いわちかわいい(怒)
紫耀くんダンスうまい(怒)
っていうかダンスのレベルめっちゃあがってない??!!


という怒涛の展開。
ちょっとした浦島太郎気分。

 

ちなみに今のイチオシは
いわち、紫耀くん、寺西さん、たにむ、井上みずきくん。
セーフかアウトかで言えばアウト!(年齢的な意味で)(最後00ライン)

 

やっぱりKドルを通ってるが故にメンバーの年齢めっちゃ気になる。
最重要事項(嘘)

年上に対して対等に話しているつもり、年下に対して対等に扱ってるつもり、が無意識のうちに甘えたり甘やかしたりしてる感じな!!ありがとうな!!

 

あっという間に名前を覚え、ダンスを踊る毎日です(私が)

 

Kドルって国内でファン以外にCDが売れないからアイドルたちは英語や日本語、中国語を勉強して、その国に出向いていくっていう輸出産業的なとこあるからようつべにあげるのも世界で見てもらうことを目的としてる気がするんだけど、ジャニーズは自主的に「誰でも見られる」ようつべとかにあげるわけじゃないのに各国でファンがつくんだからすごいよなあ、と思う。

まあ、Kドルとひとまとめに言ってもいろんな事務所があって、色んなコンセプトがあって、それこそAKBグループとジャニーズとハロプロとエグザイル一家全部含めてJPOP、みたいなもんだから別次元の話なんだけど、だからこそ一つの事務所がここまで力を持ってんのがすごいなって。


「SMTOWN」も「ジャニーズ」みたいにひとつのコンテンツになりたいんじゃないかなと思う今日この頃。
「ジャニーさん」と同じくらい「イスマン先生」って言うもんね。アイドルが。

 


ゴリゴリ実力派だからKPOPが好き!って方にお勧めするのがWESTちゃん。
ダンス担当(っぽい子)がいて、歌担当(っぽい子)がいて、びっべんっぽい衣装があったり、ダンス曲はゴリゴリ踊るし、じぇじゅんにあこがれて美容院で髪型注文した最年長がいるし、マンネが高身長。

あとはじゅにあちゃん。
まずは少年倶楽部を見ましょう。
私含めてKPOPペンは自分の推しのダンスのうまさや歌のうまさを語る人が多いけど、今のジュニアちゃんレベル高いよ!!
EXOやすじゅの振り付けしてるシッキンのダンススクールに通ってた子もいるんだぜ!(Kヲタにすすめる時の鉄板)
とりあえず見て!

 

逆にWESTちゃんやジュニアちゃんのダンスうまい子が好き!って人は素質あります。
聡マリ好きな人はすじゅMのチョウミ、ヘンリーにも…愛を…(境遇的な意味)
ケンティやてごにゃんみたいな人は中々いません。大切にします(決意)
韓国男子が大多数なのでマジ恋枠が多いです。
でもそれこそケンティがファンに言うようなお姫さま扱いとか、よりナチュラルだからね。バラくらい一般人も持ってくるからね。沼。


いっそさ!「○○担です!こういうとこが好きです!」「○○ペンです!こういうとこが好きです!」ってツイでもコメントでも言ってくれたらいくらでもプレゼンしますよ!
皆でアイドルを愛でましょう!いろんな沼に入りましょう!大丈夫!コワクナイヨ!

 


なんかもう想いがあふれてよくわからなくなってきたのでまとめ!


結論:Kドルとか、ジャニーズとか、そんな括りはもはや必要ないのです。
「アイドル(文字通り偶像と言う意味の)が笑顔を作って歌って踊ることによって削っている体力やらなんやかんやにありがたみを感じつつ、対価を支払う!」これが俺の青春だ!!!!


アイドルサイコー
これからも国境超えたスーパーカケモのクソDDで走り抜けてやんぜ!!!!
「担降り」という概念がない山田でした。

 

~完~