国境を越えたDD山田の場合

沼には積極的に入っていくスタイル

NEVERLANDへの鍵時計を作った話

存在を忘れかけていたというか最後まで書き上げる気力がなくて下書きばかり溜まっていく山田(偽名)のはてなブログです。

 

今回はNEWSのアルバム(初回盤)に特典としてついてきたNEVERLANDへの鍵をアレンジ(DIY?)しちゃおうつって!なやつです。

思考錯誤しながら作ったので未来の自分のためにまとめておこう!ってやつです。

 

Twitter上で「NEVERLANDへの鍵アレンジ」というハッシュタグまでできた程皆鍵をどうするか悩んでて、「楽しそうやな〜!でも持ち歩いたら私絶対落とすやつやな〜〜!」って思ってたのでオブジェ的なものにしようとは思ってたんだけど、何を思ったか時計を作ろう!ってなったので作りました(雑)

 

 

写真は思い出した時にしか撮ってないのでとても役に立たないけど一応手順(?)です。

ひぁうぃごー!

 

 

  • 用意するもの

・蓋スライド式木箱(セリア、108円)

・なんかお洒落なフォトフレーム(ダイソー、108円)

・目覚まし時計(ダイソー、108円)

・NEVERLANDへの鍵

・好みのパーツ(100均)

 

・ハサミ

・接着剤

・彫刻刀かなんか(?)

・小さいプラスドライバー

・両面テープ

・テープ

グルーガン(あると便利。私は100均の)

 

以上だ!

手順に入ります。

 

①時計を分解する。

表のプラスチックは力入れたら外れる。

裏はドライバーくるくるしたら取れる。

f:id:happymegane90:20170411144531j:image

 この状態にする。針も一旦取る(針失くさないように!)

 

②木箱の裏面に①の時計本体部を開ける位置をなんとなく鉛筆でなぞって、彫刻刀やカッターなど思い思いの道具でぶち抜く。(雑)

f:id:happymegane90:20170411144830j:image

私は平らな彫刻刀で軽〜く線に沿って削ってから彫刻刀刺しながらバキバキ割りました。普通の工作用カッターは刃が折れたりして危ないと思うので、強いやつを使ってください。

めっちゃささくれてますがどうせ塞ぐので気にしません。気にする人は紙ヤスリとか使うと良いと思います。

 

③時計をはめる。

f:id:happymegane90:20170411145137j:image

 予想以上にぴったりで嬉しい\( 'ω')/

 

f:id:happymegane90:20170411145147j:image

内側にテープを貼ります。私はセロテープ切らしてたのでマステもどき貼りました。

あとで針を付けなきゃなので、背景から浮かすため若干内側に入れます。

 

④私はやらなかったけどやりゃあよかったやつ。

浮かした周りに厚紙を敷き詰めてたら木箱と時計本体の段差がなくなってこの後の作業がやりやすかったはず。はず。

 

⑤背景を貼る。

私はとことんNEWSちゃん仕様にしたかったのでNEVERLANDのジャケ写を印刷しました。セブンネットプリントのお世話になりました。サイズは適当です。

f:id:happymegane90:20170411145613j:image

適当に折って、切って、ぴったり入るようにします。

f:id:happymegane90:20170411145654j:image

時計の針の部分に穴を開けて(ちょっと大きめに開けないと針が入らなくなっちゃう)、紙の裏に両面テープ貼って木箱に貼り付けます。

この時、スライド蓋の溝まで紙を貼らないように注意です。

 

⑥時計の針を戻す。

目覚まし用針→長針→短針→秒針の順(確か)にはめます。ちゃんとカチッと入るとこまで押し込まないと裏のネジで回らないので注意!

針を全部12のとこに合わせてから電池を入れ、時間を合わせます。

 

⑦好きに飾る。

今回私は宝石風パーツ(あったやつ、確かセリア)、歯車風パーツ(セリア)、文字盤代わりのネイルパーツ(家にあったやつ、確かダイソー)を使用しました。接着剤と両面テープで貼りました。

スライド蓋に貼ったステッカーもダイソーです。ウォールステッカー。

 

⑧フレームをつける。

スライド蓋を外した状態で、木箱にグルーガンをつけて前からフォトフレームを貼ります。

がっちりくっつくので、事前確認大事!

私は一回間違えて力づくで剥がしました←

 

 

⑨やってもやらなくてもいいやつ

スライド蓋にセリアのアンティーク調ネジピンみたいなのをねじ込んで取手にしました。

蓋は閉じてしまってもいいんだけど、こうしといたら中身パーツ増やしたり鍵取り出したり…出来るやん?

 

 

⑩完成〜〜!

f:id:happymegane90:20170411150831j:image

f:id:happymegane90:20170411150848j:image

 

木箱自体に厚みがあるおかげで時計位置は若干上だけどちゃんと自立します。よかった。

 

よーく見ると雑だけど、おうちで使う分には全く問題ない!

なんなら時計動かなくなっても問題ない!(本末転倒である)

 

 

背景も好きなアーティストのポスター切ったり、ポストカードにしたり、安価で出来るのに色々作れそうで楽しいです!

パーツ抜いたら300円だからな!

100均ありがとうの回でした。